活躍するスタッフ紹介 -コスメ販売-

インタビュー1
  • 職種:販売
  • 雇用形態:派遣
  • 就労場所:都内商業施設内にあるフランス発自然派コスメティックブランド
これからも商品知識を増やして
お客様の好みに合う商品を提案していきます

今のお仕事を選んだきっかけは何ですか?

A.
前職がかなり忙しい職場で、自宅に仕事を持ち帰ってまで行っていました。
そんな時、自分のご褒美としていま就労しているブランドのシャンプーを使ってとても癒されたので是非お仕事したいと思いました

Q.接客するうえで気を付けていることは何ですか?

A.
声のトーンです。明るい雰囲気がでるように気を付けながら声かけをしています。
しかし接客されるのが苦手なお客様もいらっしゃいますので、お声掛けさせていただいた反応を見ながら商品の説明をさせていただくようにしています。

Q.ギフトで購入されるお客様も多いとのことですが、気を付けている点はありますか?

A.
はい。
特に男性のお客様はお店に入るのも躊躇される方も多くいらっしゃいますので、目が合った時は、お声かけさせていただくようにしています。
実は、先日男性お一人でご来店されたお客様がお店の前にいらしたのでお声掛けさせていただいたのですが、彼女様と一緒にご来店されたとき、気に入った商品があったようで、その後お一人でご来店頂いた。とのことでした。
緊張していたので声かけてもらって助かった!と言って頂けました!
彼女様へのギフトだったようなので、お手伝いができて嬉しかったです。

インタビュー2

Q.苦労する点を教えて下さい

A.
商品が豊富にあるので、お客様にピッタリな商品を提案するのに時間がかかってしまいますね。
どれもオススメしたくなってしまうので、、、

Q.印象に残っているお客様とのエピソードを教えて下さい

A.
記念日で買い物にこられたご夫婦のお客様がいらしたのですが、どの香りがいいのか悩まれていたので、ご提案させて頂いたところ、「これこれ!この香りがいいです!」 と喜んで頂いたことです!
ご自宅用とおっしゃっていたのですが、記念日とおっしゃっていたので、特別感を感じて頂きたく、無料のラッピングをしてお渡ししたら、感動してくれました!

Q.コスメ販売のお仕事を希望する方へのアドバイスをお願いします。

A.
香りが好きな方、スキンケアが好き、また大事にされている方はとても楽しいと思います!
またお客様とじっくりお話しをすることが多く、深く人と接することができる仕事だと思いますのでぜひ楽しんでいただけたらと思います。

Q.今後の目標をおしえてください

A.
これからも商品知識を増やしてお客様の好みに合う商品を提案していきたいです。
そして顧客様を多く獲得できるようにしたいです。

インタビュー3