活躍するスタッフ紹介 -スイーツ販売-

インタビュー1
  • 職種:販売
  • 雇用形態:派遣
  • 就労場所:都内有名百貨店内に店舗がある人気ブランド
あなたに接客してもらえて良かった!楽しかった!と
思って頂けるような接客を心がけています

Q.なぜパーソルマーケティングに登録しようと思ったのですか?

A.
以前勤務していた職場にパーソルマーケティングに登録している方がいて、販売のお仕事するならパーソルマーケティングに登録したらいいよ!と教えて頂きました!

Q.接客するうえで気を付けていることは何ですか?

A.
背の低いお客様や年配のお客様が商品が見えづらいことがあるので、ショーケース越しではなくお客様の目の前まで持っていき、説明させて頂くなどお客様の目線に合わせるように意識しています。

Q.ギフトで購入されるお客様も多いとのことですが、どのような接客方法をしていますか?

A.
予算に合わせて詰め合わせしてほしい、というリクエストの際は、お渡しする方の好みなどを聞くようにしています。
お酒を飲まれる方でしたらこの商品がオススメですよ。とか、女性でしたらこのフレーバーが人気ですよ!といった情報をお伝えしながらお渡しする方が喜んで頂ける商品をお客様と一緒に選んでいます。

インタビュー2

Q.苦労する点を教えて下さい

A.
ブランド説明と商品説明です。
三ツ星シェフが手掛けるオリジナルブランドの為素材からこだわっており、小麦粉を使わない商品などもあるのですが、お客様に納得して購入頂くためには商品カタログを見て原材料などを勉強することはもちろんのこと、自分も実際食べてみて感想も合わせてお伝えするようにしています。

Q.印象に残っているお客様とのエピソードを教えて下さい

A.
ご自身のご褒美としてケーキを定期的に購入してくださるお客様がいらっしゃり、お越し頂く度にケーキの感想と合わせてステキなお皿にケーキをのせたお写真も見せて頂けるのですが、一度私がお休みの時にご来店頂いたことがあったようで、やっとあなたに写真が見せられて嬉しいわ!あなたがいる時にケーキが買えるのがとても楽しいわ!と言っていただけたことです。
商品だけでなく自分にも会いに来てくださるのはとても嬉しいですし、やりがいを感じます。

Q.同じ洋菓子販売のお仕事を希望する方へのアドバイスをお願いします。

A.
家電販売などはお客様への接客は1・2度ではないかな、と思うのですが、食品の購入は生活の一部になっているので、リピーターでお越し頂くお客様も多くいらっしゃいます。
常連のお客様とのコミュニケーションやつながりを学べることが食品販売の魅力だと思いますので、ぜひ接客しながら仕事を楽しんで頂けたらな、とおもいます。

Q.今後の目標をおしえてください

A.
1人でも多くのお客様にブランドのこと、また商品のことを知って頂けるように頑張っていきたいです!

インタビュー3